top of page

アクテムラ注射

  • 執筆者の写真: 渡邉 定好
    渡邉 定好
  • 2 日前
  • 読了時間: 1分

6月25日、ブレドニンと合わせて処方開始。 7mgにして、10mgにもどしたが朝の肩・腕のこわばりが厳しい。

脱臼しそうな感じがする。


さて、効いてくれるいいのだが。

なんと32,000円もする注射です。2週間に1回、自分で打つやつです。






アクテムラ(一般名:トシリズマブ)は、中外製薬が創製した国産の「ヒト化抗ヒトIL-6レセプターモノクローナル抗体」であり、主に関節リウマチ若年性特発性関節炎新型コロナウイルス感染症の肺炎(重症例)などの治療に用いられる生物学的製剤です。炎症を引き起こすサイトカインの一種である「IL-6」の働きをブロックすることで、症状の改善や関節破壊の進行を防ぐ効果があります。


 
 
 

最新記事

すべて表示
10mgにもどす

7mgにしてから、身体中のこわばりがまして、夕方まで続くようになった。 特に肩の痛みがひどいため17日から10mgにもどした。 相変わらず朝の前身のこわばりは続いている。

 
 
 
6月2日より7mgに減薬

6月1日、3週間ぶりに通院。 まだCRPは、それほど下がっていないが、 6月2日より7mgに減薬。 さて、どうなります。

 
 
 
10mg継続

1週間経過。 なんとか炎症は大丈夫そうだが、身体のこわばりはなかなか時間がかかる。 徐々に可動域は拡大しているが、関節などの石灰化なのか、 骨がグリグリと音をたてる。 フットマッサージを5ヶ月ぶりにやってもらったが、痛いこと。

 
 
 

コメント


名刺印刷はプロ御用達のクリックにお任せください

株式会社クリック

〒395-0085 長野県飯田市吾妻町20

電話番号 :0265-53-8327

FAX番号 :0265-53-8328

©2022 株式会社クリック. All Rights Reserved.

bottom of page